HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

最近の大学生は群れて行動してる人が多い件

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160222103915j:plain

どうも大学1年生であるHATO(@machatoo_blog)です。大学生になってから約10か月が過ぎました。そのなかでふと思ったんですよね

大学生ってなんか群れてるなぁ~って

僕自身も8人くらいの友達と毎日授業も飯も一緒に過ごしてるわけですが、いい部分と悪い部分があるんですよね [toc]

集団で動くことのメリット・デメリット

大学生視点でメリット、デメリットを書き出していきます。

メリット

  1. ワイワイできて楽しい
  2. みんなといるから心強い
  3. 出席できなくても代わりに出席してくれることがある
  4. プリントのコピーがもらえる
  5. 寂しくない
  6. 分からないことがあったら聞ける

デメリット

  1. 楽しみすぎて周りが見えなくなる
  2. みんな同じになる
  3. あいつも休むし俺も休もうってなる
  4. コピー貰えるからと頼ってしまう
  5. 一人で行動できなくなる
  6. みんなわからなかったら諦める

メリット、デメリット番号を関連づけてみました。

1番

大学生活楽しんでなんぼなんで楽しむときは思いっきり楽しみたい。それは良いことですがこれは危ない。学食で大声ではしゃぐ輩がいますけどうるさいったらありゃしない。

これも客観視できていないからですかね。

2番

これは脳が麻痺します。「みんなできないからいいや」「ここできなくね??」こんなことになって自分のレベルが下がります。高いレベルに置かれればやはり人間追いつこうと頑張ります。

3,4番

3、4は大体同じです。人に頼ってしまうんですよね。それでもって授業にでない。根本的におかしいです。高い授業料を払ってくれているいるのは自分ではありません。しかし、僕も興味のない授業を受けるのはとても嫌です。僕も最初の頃出席しない授業はありました。

5番

5に関しては大学生活で寂しく感じる部分はどこでしょう。休み時間、昼休み、放課後ですかね。やっぱり友達としゃべってると楽しいのでこれはよい。

6番

一番だめです。なかなか先生に質問ができないんですよ。聞きに行くことが恥ずかしいとか、こんなとこもわからないとか思われるんじゃないかなとか。

空気を読みすぎる

僕の周りにいる人、僕を含めみんな空気を読みすぎる。それについてはこんな調査結果があるようです。

http://hakuraidou.com/blog/?p=21751

まとめてしまうと「みんなこうだから僕もこうする」みたいな人が多い!

僕も今まではそんな感じでした。

みんなで行動しないと不安になって周りに合わせていく。最近の大学生ってこんな感じの人多いと思います。

1人の時間を作る3つの理由

1、やりたいことを見つけることができる

友達の意見は友達の意見です。自分がやりたいことが何なのかわからないままみんなと過ごしていませんか?

1人の時間を作って自分んを客観視してみてください。自分に素直になればやりたいことも見つかるはずです。

これ楽しそうだなぁ~とか、いいなぁ~とかってふと思ったことでいいんです。「みんなで一緒にできないからやらない」ではだめです。

みんなやってないからやってみようっていう気持ちにもなると思います。

2、今の自分の状態を知ることができる

自分のことはわかっているつもりでもわかってないことが多いです。集団で行動しているとなおさらわからなくなります。

いますよね電車の中ですごいうるさい大学生とか。

友達といると人は自分と無意識に比べているものです。人は周りから良く見せようとするので、自分がつまらない生活を送っていると思ってしまう。

でも一人の時間を多くとれば比べることもない今自分はこういう状態だということを確認し、自分らしさを発見できます。

3、友達関係がよくなる

1人でいるのに友達関係がよくなるというのはどういうことか。

そのばに友達がいて瞬時に相手がどう思っているのかわかる人って少ないと思うんです。

でも一人で考えてみると、あの人はこういうことが言いたかったのかと施行することができるんですよ。

1人でいるからこそ他人のことをよく考えることができるんですよね。

4、行動力がつく

周りに流されがちな人はやりたいと思っても空気を読んでやろうと言い出すことができません。

1人ならどうでしょう、やってみて失敗しても誰もあなたを見てません。恥ずかしくないです。存分にできますよ。

まとめ

日本人って一人っていうとなんかネガティブなイメージを思い浮かべる気がするんですよね。だから「ぼっち」とかそういう言葉ができるんだろうなぁ

ぼくは一人で行動することが多くなってからブログをはじめました。

何かアクションを起こすときは一人のほうが楽ですしね。

もっとみんなアクティブになればいいと思う。