MENU

底辺大学生がブログを書いて180度変わったこと

ブログ運営 ライフスタイル
スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160222103914j:plain 去年の12月ごろからブログを書き始めまだ1ヶ月とちょっとしかたっていませんが「ブログを書く」だけで僕はめちゃくちゃ変わりました。

こういう記事はいくつもありますが伝えたい。ブログ書くと変わりますよ!

そんな熱い気持ちを今日は記事にします。

1、勉強するようになった

タイトルでわかる通り僕は俗にいう底辺大学生。自分でいうからにはやっぱりコンプレックスを持っているのかもしれない。

学歴は意味ない!学歴は大事!!そんな記事を見つけては読んでいる自分。

自分では意識してないのだけど無意識に学歴にはベクトルを向けているような気がする。

そんな僕は勉強することは本当に嫌いだ。だから底辺大学生となるのは当たり前。勉強してるふりはよくする。本当にダメな奴。

でも、僕はブログを始めるといろんなことに「なんで?」と思考する1歩が出来上がっていた。

例えば、Youtubeで動画を見てるとき「なんでこの人、人気なんだろう?」「なんでゲーム実況って流行するの?」

しまいには鼻水が出てる時とかも「なんで鼻水って出るの?」とか小さい子が大人に質問するようなことまで考えるようになった。

「なんで?」って疑問に思うとメモ帳にメモって、スマホで調べ始める。最近の通学時間はこればっかりやってる。

すると、沢山の知識とか、とってもいい記事を見たりするとモチベーションが上がって勉強するようになった。

僕と同じような勉強できな人が頑張って机に向かっても途中でやる気がなくなる人はやっぱり意識から変えなきゃどうしようもないと思う。

そんな感じで僕は勉強するようになったし、大学の講義の勉強もするようになってテストは結構いい点とってる

2、本を読むようになった

これまたどこの記事にでも書かれてあるようなことだけど、本当に本を読むようになったと思う。びっくりするぐらい。

小学校の時は朝の読書時間たるものがあったけど僕はこう

f:id:machatoo:20160222103840j:plain  

 

f:id:machatoo:20160222103653j:plain  

f:id:machatoo:20160222103655j:plain  

半目で寝てた。そうばれないように。

中学校、高校、大学入学当初。本なんて数えるほどしか読んでいない。そんな僕は勉強するようになったと同時に、本を読むようになった。

今じゃ半目じゃなくてがっつり開いている。

本を読むようになったきっかけはブログを書くようになってからだがもっと本を読みたいと思ったのは「読んだら忘れられない読書術」という本を読んで一気に火が付いた。ほんとにこの本、本を読んでも忘れなくなる。

 3、嫌いな人が減った

f:id:machatoo:20160222103917j:plain ぼくの性格は嫌いになったらとことん嫌いになってしまう性格で、そんな自分が本当に嫌いだった。(なんかかっこいいと思ってしまった)

同じことを繰り返すようだが、ブログを始めてからいろんな記事に触れ、いろんな本を読みいろんな人の価値観、思ってる事、体験してきたことを知ることができるようになってから、嫌いになるってのは自分中心で物事を考えてたからなんじゃないかなぁと最近思うようになった。

その人にはその人の意見があって、他人側の目と頭で物事を考えるようになってから僕は自然と自分の態度も変わっていった。

 

細かく変わったこと

上の3つが僕にとって大きく変わったことで、小さく変わったこともあります。

音楽を聴く回数が減った

毎日の通学時間は寝ながら音楽を聴いていたんですが本を読むようになってからほとんど聴かなくなった。

音楽を最近聞いてない分もっと音楽を真剣に聴きたい!ってな感じの欲求が出てきて高級イヤホンに手を出しそうな勢いだ。

スマホゲームをやめた

僕は毎日毎日プレイして、受験勉強の時は消していたけどやっぱりスマホを触るとインストールしてたりして本当に典型的なダメ人間生活をしていた。

ほんとにスマホゲームってすごいよ。暇さえあればいつもいじってる。

でもそんなことに時間を割いてるならほかのことしようっていう思考がついたことはブログのおかげだと僕ははっきり言える。

外に出るようになった

インドア派とかいうレベルじゃなく、休みの日は100%家にいた。「することがない」「暇だなぁ」とか思いながらゲーム、テレビ、漫画で1日が過ぎていた。

そんな僕は最近外に行って景色見たり、散歩したり、お店に寄ったり自分では驚くほど外に出かけるようになった。

母親からびっくりされるほどに(笑)

まとめ

こうして変わったことを上げてみるとたくさんありました。

はっきり言えます。こっちの僕のほうが楽しいし有意義。

ブログをやれば変わります。絶対に。