HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

【PS3版】CODBO3パッチ情報・FFAでほかのマップが使えるようになった!!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160222103718j:plain

2月2日にPS3版の COD BO3 (コールオブデューティー・ブラックオプス3)のアップデート1.05が配信されました。

Mahato(@machatoo_blog)はPS3版を結構disっていたんですが今でもやりこんでいます。

貧乏大学生ですのでPS4が買えないのが一番の原因ですが・・・

それでも今回のアップデートは良アップデートであるのでその感想を記事にします。 [:contents]

アップデート内容

FPSの大型サイトEAA!!さんに詳しいアップデート内容が記載されているのでもっとよく知りたい方はそちらをご覧ください。

アップデート内容|EAA!!

安定化

  • 敵チームがH.A.T.R.を起動した際に弾道CPUを装備しているとクラッシュする問題を修正
  • 何人かのプレイヤーが同時に放置したことが原因でキックされるとクラッシュする問題を修正
  • 成功しなかったゲームの招待が引き起こすエラーメッセージ、機能しないロビー、応答がない状態などの複数の問題を修正
  • 幾つかのスコアストリークが同時に起動した際、特定のクライアントでクラッシュを引き起こしていたインスタンスを修正

安定化に関して僕がプレイした感触はというと、

若干フリーズが減った気がする・・・というレベル。

まずアップデートした後すぐさまフリーズ。おいおいこのアップデート大丈夫か?と言ってしまう。

そのあとこれまでにない起動時フリーズが3回連続でおき戦意喪失。

4回目の起動で何とかマッチを検索するまで行けた。

PS3壊れるわ!やめてくれ!

これでPS3壊れたら俺終わりなんじゃ!!!!!!!!

 

上記の最後に記載してあるいくつかのスコアストリークを同時に発動した際のクラッシュも修正されたようだが、これに関してはそうだといえるだろう。

以前僕の記事でスコアストリークR.A.P.S.(ラップス)を発動した際プレイできないほどカクついたといったがR.A.P.S.を発動させてもカクツキはなく高ストリークをいくつか出しても目立ったカクツキは見られなかった。

武器

ショットガン
  • KRM-262
  • 致死射程が増加
  • Argus
  • ADSまでの時間が増加 +近接距離ダメージが増加

ショットガンはあまり使わないがArgusはショットガンの中でもよく使う。

ADSまでの時間が増加したとなっているが使ってみてもそこまで遅くなったと感じないほどであった。

しかし、近距離ダメージ増加は何となく感じた。

腰うちのArgusはほとんど敵を倒すことができなかったが、10キル中2キルは腰うちで倒せるかな程度になっていた。(以前は10キル中0~1キルほど)

マップ

  • ボットがジャンプや乗り越え動作を行って自殺してしまうエリアをいくつか修正
  • 侵入を想定していないエリアへ乗り越え動作を使用して侵入できるエクスプロイトを修正
  • 複数のスコアストリークがスタックしてしまう幾つかのロケーションを修正
  • ボットのナビゲーションが最適ではなかった幾つかのスポットを修正

スナイパーが使いずらくなったことからまったくスナイパーを使うことがなくなったHATOなのでボット撃ちはほとんどしない。

ですのでボットが自殺するエリアがあったんだと思うほど。てか自殺するところ少し見ておけばよかった。

そして一番子のアップデートで僕がいいと思ったのが、以前FFA(フリーフォーオール)はいくつかのマップしか出ない感じがありました。(本当は全マップできていたのかもしれません)

f:id:machatoo:20160222103721j:plain

Evac エバック

f:id:machatoo:20160222103651j:plain

Hunted ハンテッド

f:id:machatoo:20160222103911j:plain

Infection インフェクション

この3つに関しては発売当初からほとんどFFAばっかりやっていた僕は1回もプレイしたことはありませんでした。

TDMやDOMに行くとこのマップでプレイできるといった感じです。

しかし今回のアップデート後このマップをFFAでプレイできるようになったと感じています。

アップデート内容には記載されていないのですが、明らかに多くなりました。

アップデート後の感想

前のほうでいろいろ感想は書いてありますが、今回のアップデートは微粒子レベルで良いアップデートとなったんではないでしょうか。

安定化に関してもっとフリーズが無くなればほんとによいゲームだと思います。

(PS4買ってプレイしろよとかいう意見は今回はお門違いな意見として)

FFAで3つのマップが出てくるようになってまったくFFAでのリスポーン位置が分からないのでまた勉強しなくてはなりません。

 

アップデート・改善してほしい点

まず第一にフリーズを少なくしてほしい!!!

PS3を強制的に終了させ起動するとキャンセルすることができますが、データが破損してないかチェックする作業が入ります。

すると1分~2分程度待たされるので本当にイライラする。

キャンペーン・画面分割・キャラクターの着せ替え機能・エンブレム作成・ペイント・マップの小さなデザイン・・その他もろもろを排除しないとPS3ではプレイできないのはもう今のPS3版ユーザーは許していると思うのでどうかフリーズをなくしてほしい。

細かな改善点としては、ファイナルキルカメラはもう少し忠実に映してほしい。

実際の画面であるとちゃんと敵を狙って打っているのに、ファイナルキルカメラであるとほとんど当たってないように見える。

そして口の悪いガキンチョたちが「糞エイムワロタwwwwwww」なんて言われるから、「違げーが・・・よーとあたっちょっとよ・・・(宮崎弁)」なんて心がブルーに。

まとめ

いかがでしたでしょうか?前々から言っていますがPS3版のCODBO3を買おうとしている人!!PS4が買えるまで貯金して買おう!!

すぐ購入して楽しくなるようんものじゃない!!

それでも僕はCODを愛しているから続けているんだ!!!!!

追記:PS4版では新武器が追加されたようですがPS3にはないっぽいですね…

一緒にプレイしてくれる方を待ってるぜ!!!!!!