HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

VRよりゲーム画面を直接脳に映し出してほしいって思ったことないですか?

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20161116102036j:plain

脳内にゲームの映像が直接映し出されるゲームが開発されて欲しいよね。

 

頭が痛い

何でかって言うと最近スマホだったりパソコンだったりテレビだったりとビカビカと光る液晶画面を見て生活していると目が痛くなってしょうがないんす。

目が痛くなる、または目の奥が疲れると頭が痛くなってしまいテンションが下がる…

今少し風邪気味で何もかもホッぽりだして寝たいんですが、最近じゃ液晶画面を見ないなんて時間はほぼないというか絶対無理な時代ですよね。

それで目を閉じて横になっているとふとゲームがしたいと思ったのですが画面は見たくないというジレンマに陥り、頭の中の妄想が膨らみ始めました。

 

『脳内に直接映し出されるゲーム欲しい。』と。

 

妄想好き

僕は妄想が大好きで、暇さえあればできもしない、トンチンカンな妄想をするのが好きです。車の中に一人でいれば道端に捨てられたペットボトルを見ただけで動かせるとか、車が走ってる時にビームを右方向に出して通る車が真っ二つになっていくとか、漫画「結界師」の能力が使えるとか。ほんとくだらない妄想をするのがいまだに好きなんです…

 

しかし、今回の妄想は現実的といえば実際発明されるんじゃないかって思える妄想だと自分でも驚いてます。

僕たちは夢を見るし、はたまた目を開いているのに妄想してあたかも映像が映し出されている感覚だってあるし。そんなことを考えてたら脳内に直接映像を流し込むことなんて簡単なことなんじゃないかって思いますよね。

最近発売されたVRみたいに首を振ったりしたらその方向にゲーム画面も移動するような感じもいいけど、今僕が妄想しているのはゲーム画面が固定されている奴

もう目を閉じて寝ながら、コントローラーを動かす指だけを機能させてプレイしたい。

そういえばソードアートオンラインというアニメは頭に本体を装着して意識をゲームの世界に飛ばしてる感じだけどあれはあれで疲れそう。

 

開発された後

仮にそんなゲームが開発されたとしてプレイしている最中に違うこと妄想しだしたらどうなるんだろうとか考えるよね。

一旦ゲーム画面が途切れるのかな?はたまたゲーム画面と妄想がごっちゃになって映し出されてるのか。僕でもこんな問題が思い浮かぶのだから発売する前に対策が立てられてそうだけど。

最後に

結局もしかしたらもっと頭痛くなるかも。

脳にものすっごい負荷がかかってるかもしれないから(笑)

 

妄想って面白い。一人でしょーもない問題出して結局落ちもしょーもない感じで終わるのがまたいいんです。

ちょっとここで面白そうな記事を紹介しときます。夢を映像化したらどんな感じ?っていう記事なんですけど結構面白いですよ。

夢見状態では脳の一部機能が停止され、記憶や感情、視覚といった特定の機能しか動作していないのだ。

実現する「夢のビデオ撮影」が世の中にもたらす6つの変化 | 希望は天上にあり

それではっ!