MENU

ONE OK ROCK 『20/20』の歌詞、和訳/感想!!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170211111403j:plain

NEWアルバム『Ambitions』5曲目に位置する『20/20』の歌詞、和訳を考察しました

◆注意‼今回の和訳は筆者自身の意訳となっています。ところどころ間違いや解釈の違いなどありますがご参考までにということでお願いします

 

歌詞(※青字は和訳)

Back then always thought that you had my back

あの頃を思い出すとお前は俺を守ってくれていたといつも思っていた

You're just there to stab it

お前は傷つけるためにいたようだ

Hindsights 20/20 should’ve seen it then

あの頃この目で見通せていれば

Maybe I should get glasses

眼鏡を手に入れなきゃいけないのかもな

Screw me over like you didn't know my name

お前が俺の名前を知らなかっただって?俺をはめたくせに

Oh I was so convenient

あぁ俺は都合のいい奴だったんだ

I don’t know why you wanna play me like a game

なんでお前が俺を馬鹿にするのかわからない

True colors show

本当のお前が現れる

Now I can see

今なら俺もわかるさ

Exactly who you are pretending

お前が誰のふりをしていたか

We used to be alright don't lie

私たちはうまくいってただって?嘘をつくなよ

‘Cause now I can see

今なら俺にもわかるんだよ

That you were never honest with me

お前が俺に本当のことを言ったことなんてなかったと

I will never let you back into my life

もう二度とお前は俺の人生に出てこさせやしない

さっきまでいたここにいたはずのあなたはどこへ?

一切見返りを求めないなんて嘘ならべ

何かが壊れる音がしてもなお絶妙なバランスで

首の皮一枚つながったお前さ

Now I can see

今なら俺にもわかるさ

Exactly who you are pretending

お前が誰のふりをしていたか

We used to be alright don't lie

私たちはうまくいってただって?嘘をつくなよ

‘Cause now I can see

今なら俺にもわかるんだよ

That you were never honest with me

お前が俺に本当のことを言ったことなんてなかったと

I will never let you back into my life

もう二度とお前は俺の人生に出てこさせやしない

 

Now I can see

今なら俺にもわかるさ

Exactly who you are pretending

お前が誰のふりをしていたか

We used to be alright…

上手くいっていたと思っていたのに…

Now I can see

今なら俺もわかるさ

Exactly who you are pretending

お前が誰のふりをしていたか

We used to be alright don't lie

私たちはうまくいってただって?嘘をつくなよ

‘Cause now I can see

今なら俺にもわかるんだよ

That you were never honest with me

お前が俺に本当のことを言ったことなんてなかったと

I will never let you back into my life

もう二度とお前は俺の人生に出てこさせやしない

【SPONSORED LINK】
 

感想

20/20というのはアメリカでの視力表示方法だそうです

視力が良い、洞察力があるなど表すときにも使われるそうです

「Hindsights 20/20…」の部分の「Hindsights 20/20」ですが「Hindsight is 20/20」(後知恵は視力が良い)という英語でのことわざがあります

これの意味は「必要な時に良い考えが浮かばずに、物事が終わった後に良い考えが思いつく」という意味らしいです

歌詞を見てもそのような感じですね

騙された後に気づくというか、今の俺ならすべてわかったはずなのにみたいな

それにしても日本でのツアー後半のゲストが発表されましたね!ものすごく豪華なメンツです(笑)

Mr.childrenが出るなんて…

それではっ!

Ambitions収録曲の歌詞はこちら