HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

【BF1】10月のアップデートによりスポットマーカーの色が薄くなっていることについて。

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20171020102440j:plain

毎月行われるBF1のアップデートで今回10月のアップデートがとても酷評を受けています。

それはスポットされた敵、味方のマーカーの色がものすごく薄くなっていることによりプレイヤーからは批判が飛び交っています。

確かに薄くなりすぎたスポット

プレイ中に絶対気づくレベルで薄くなっています。

偵察兵などのスコープを覗くとその薄さがよくわかります。

f:id:machatoo:20171020092416j:plain

上の画像はスポットされている敵をスコープで覗いた時ですが、本当にスポットされているか分からないし、敵か味方か分かりません。

f:id:machatoo:20171020092519j:plain

2枚目の画像は、味方を試しに覗いてみたときなんですが、本当に見えません。

うっすらと手前の味方のマーカーが見える程度です。

透過度を変更すれば、改善する?

Twitterなどで検索すると透過度を変更すると改善されるという情報があったので試してみました。

f:id:machatoo:20171020092728p:plain

透過度は「オプション」→「ゲームプレイ」に進み下の方にある「標準アイコンの透過度」「照準アイコンの透過度」を低くして見ました。

具体的にどちらも100%だったのですが、30%に落としてみました。

結果は…

f:id:machatoo:20171020093048p:plain

変化なし!!

仮に透過度を0%に設定しても変化は見られませんでした。

スポットが薄くなったことによる影響

スポットのマーカーが薄くなったことによって味方への誤射が増えました。それによって弾は減りますし、銃声によって敵から見つかりやすくなります。

偵察兵のライフルで覗いてもあんまり見えないので偵察兵を使用する人が減りそうです。

次回のアップデートを待つしかない

Twitterや他SNSでも沢山の改善希望の声が上がっています。

実際、私がこのアップデートが来てからプレイしていると味方の誤射は増える、弾は無くなる、航空機からは敵が一切見えない、戦車でもわからない。

という余りにもイライラがたまってしまうプレイ状況となりました…

これは次回の11月アップデートで改善されるのを待つしかないようです。

EAへのお問い合わせや、SNSなどの声で気づいてもらおう

EAにもお問い合わせフォームが存在するのでそこに書き込むのもよし、SNSでツイートすることも少なからず次回のアップデートに影響するかもしれません。

まとめ

今回のアップデートに関して大手FPSゲームサイトEAA!!!さんの記事にはスポットが弱体化されたとの明記はありませんでした。

改善点の多いBF1ですが、ぼくとしてはまだまだプレイしていきたいので早めの改善を願うばかりです。

少しBF4に戻ってみるのもありかもしれませんが…

それではっ!

 
【BF1】5月パッチが神アプデすぎる!
【BF1】5月パッチが神アプデすぎる!