HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

まさしく神ゲー!『ホライゾンゼロドーン』の評価・レビュー!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170307110825j:plain

3月2日に発売された『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』のメインクエストをすべてクリアしたので今回はそのレビューをしていきたいと思います

(※ネタバレは無いようにしています)

機械獣1匹1匹の作りこみがすごい

f:id:machatoo:20170307110340j:plain

この作品は機械の獣達に支配された世界を旅するゲームで、これらを機械獣と呼びますがこれらの作りこみに感動します

機械獣には一つ一つ装甲がついていて、その一つ一つが破壊できるようになっていたり、エネルギー源のようなものが違和感なくついて、それもまたカッコイイんです!

f:id:machatoo:20170307110403j:plain

この『ストームバード』という大型の鳥の形をした機械獣!めっちゃかっこいい…(僕がホライゾンゼロドーンの中で一番かっこいいなと思っていますw)

コイツは羽にエンジンがついていてそれを一つ一つ壊すと落ちてきたり、胸からエネルギー弾みたいなものを飛ばしてきて襲ってきたりします

こういう感じに1匹1匹の作りこみがすごくて、敵なのに見とれてしまいます

作りこみがすごいからこそ奥深い戦闘

f:id:machatoo:20170307110419j:plain

ある機械獣はどえらい武器を体中に装備していて最初は手を焼くんですが、何回も戦っていると『あ、あそこ壊れんのか!』みたいに分かってきて装備している武器を壊してみたり

またその壊した武器を拾って自分で使ったりできるところもすごい

可燃性のエネルギーを積んだ機械獣には炎が有効で、炎の矢で重点的にその部分を攻撃していると大爆発を起こしたりして、戦い方のバリエーションがいっぱいあります

f:id:machatoo:20170307110434j:plain

オープンワールドなので地形を生かした戦い方や、備え付けてある丸太の山を運よく弓なんかで壊すと機械獣を一網打尽にできるなど、いたるところに戦いを面白くするギミックがあるのも楽しみの一つです

ここで書いてしまうときりがないくらい1匹1匹に特徴があって本当に面白いです!

早すぎるセーブと長くないロード

プレイしていて思ったのは『セーブ早くね?』ですw

ものすごく広いオープンワールドかつ、グラフィックもものすごくいいのにセーブが一瞬なんです

クイックセーブと、手動でセーブというのがマップに配置してある『たき火』にPS4なら△ボタンで行えるのですが、走りながらたき火を通過して「ボッ!(火をつける)→走り去る」この間体感1秒も満たないほど

最初はちょっと不安になるくらいビックリしました

ロードも早いとまでは言えませんがこのグラフィックで、この広さだったら十分な速度でロードしてくれます

こういうのって結構大事なんですよね

最高に綺麗な一瞬をシェアできる「フォトモード」

f:id:machatoo:20170307110505j:plain

先ほどまで出ていた画像はすべてプレイ中に『フォトモード』というモードで撮影した画像です

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

このフォトモードでは、被写界深度(焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲のこと。)、ピント深度、絞り値、明るさ、露光、色効果、時刻まで変更でき、その他もろもろ、いっぱいあります

スマートフォンアプリでできる加工が一式そろっているのと同じですね(笑)

カッコイイ機械たちがいるのでいろんなところをこのフォトモードで見れるのはめちゃくちゃ興奮しますw

オープンワールドの景色を撮るのも楽しいですよ

写真を撮っては自分のTwitterに画像を上げていますw

不満点を挙げるとするならば2点

まず、アイテムを預けられる倉庫がないので手持ちのアイテム管理が難しい

狩りを楽しんでいると割と序盤のほうにアイテムポーチがいっぱいになってアイテムを捨てる、もしくは売らなきゃいけなくなる

序盤の方なんてどれが重要で、どんなものがたくさん必要なのか分からないからここは困りましたね(^^;

アイテムポーチはアップグレードすることで容量は増えるんですがそこまで大幅に増えることはないので倉庫は設置してほしかったなぁ…

f:id:machatoo:20170307110541j:plain

その次は『会話中の選択が面倒くさい』

これは良いか、悪いか分かれると思うのだが、NPCと会話するときに自分の聞きたいことを選択して話を進められるようになっています

なので話長いなぁ…と思ったらスキップできるようなもの

ですが、ストーリーをちゃんと追いたい自分としては結局全部聞きたいので会話中に何度も選択しなければならないのがちょっと不満でした(気にするほどではないと思います)

まとめ

不満点も気にならない程度に楽しませてくれるゲームなのでとてもおすすめです

ストーリーの良さを書いてしまうとネタバレしてしまう危険性があるので書きませんでしたが、ストーリーもめちゃくちゃいいです!感動します!

男が興奮するようなカッコイイデザインの機械獣たちが出てくるのが『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』の魅力だと思います

最後に一言「主人公のアーロイ日本じゃ可愛くないって言われてるけど普通に可愛くない!?」

それではっ!