HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

まさしく神ゲー!『ホライゾンゼロドーン』の評価・レビュー!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170307110825j:plain

3月2日に発売された『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』のメインクエストをすべてクリアしたので今回はそのレビューをしていきたいと思います

(※ネタバレは無いようにしています)

機械獣1匹1匹の作りこみがすごい

f:id:machatoo:20170307110340j:plain

この作品は機械の獣達に支配された世界を旅するゲームで、これらを機械獣と呼びます。

この機械獣の作りこみに感動します

機械獣には一つ一つ装甲がついていて、その一つ一つが破壊できるようになっています。エネルギー源のようなものが装備されていて、それもまたカッコイイんです!

f:id:machatoo:20170307110403j:plain

上の画像に写る『ストームバード』という大型の鳥の形をした機械獣!個人的に一番かっこいいと思っている機械獣です。

ストームバードの羽にはエンジンがついていて、それを一つ一つ壊すと落ちてきたり、胸からエネルギー弾みたいなものを飛ばしてきて襲ってきたりします。

ストームバードに限らずすべての機械獣が細かく作り込まれています。

作りこみがすごいからこそ奥深い戦闘

f:id:machatoo:20170307110419j:plain

ある機械獣は超強力な武器を体中に装備していて最初は手を焼きます。

しかし、何回も戦っていると『あ、あそこ壊れんのか!』『そこ爆発すんのか!』みたいに、戦闘中が本当に楽しい。

機械獣が装備している武器を壊し、その武器を拾って自分で使ったりできるところもロマンあふれる戦いになります。

可燃性のエネルギーを積んだ機械獣には炎が有効で、炎の矢で重点的にその部分を攻撃していると大爆発を起こしたりします。

このように機械獣それぞれに戦い方のバリエーションがいっぱいあります

f:id:machatoo:20170307110434j:plain

オープンワールドというシステムから地形を生かした戦い方ができます。

丸太の山を弓などで壊すと機械獣を一網打尽、高台から落下攻撃、いたるところに戦いを面白くするギミックがあるのも楽しみの一つです。

逆もしかり、機械獣たちも地形を生かした戦い方をしてきます。

1匹1匹に特徴があり、地形にも特徴があり、戦いが本当に楽しい。

早すぎるセーブと長くないロード

プレイしていて思ったのは『セーブ早くね?』ですw

オープンワールドかつ、高グラフィックにもかかわらずセーブが一瞬なんです。

マップに配置してある『たき火』によってクイックセーブができるのですが、走りながらたき火を通過しながらセーブができ、体感1秒も満たないほどの速さです。

最初はちょっと不安になるくらいビックリしました

ロードも早いとまでは言えませんがこのグラフィックで、この広さだったら十分な速度でロードしてくれます

こういうのって結構大事なんですよね

最高に綺麗な一瞬をシェアできる「フォトモード」

f:id:machatoo:20170307110505j:plain

この記事で紹介している画像はすべてプレイ中に『フォトモード』というモードで撮影した画像です。

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

このフォトモードでは、被写界深度(焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲のこと。)、ピント深度、絞り値、明るさ、露光、色効果、時刻まで変更でき、その他もろもろ、いっぱいあります

スマートフォンアプリでできる加工が一式そろっているのと同じですね。

カッコイイ機械たちがいるのでいろんなところをこのフォトモードで見れるのはめちゃくちゃ興奮しますw

オープンワールドの景色を撮るのも楽しいです。

写真を撮っては自分のTwitterに画像を上げていますw

不満点を挙げるとするならば2点

まず、アイテムを預けられる倉庫がないので手持ちのアイテム管理が難しいです。

狩りを楽しんでいると割と序盤のほうにアイテムポーチがいっぱいになってアイテムを捨てる、もしくは売らなきゃいけなくなる

序盤の方なんてどれが重要で、どんなものがたくさん必要なのか分からないからここは困りましたね(^^;

アイテムポーチはアップグレードすることで容量は増えるんですがそこまで大幅に増えることはないので倉庫は設置してほしかったなぁ…

f:id:machatoo:20170307110541j:plain

その次は『会話中の選択が面倒くさい』

NPCと会話するときに自分の聞きたいことを選択して話を進められるようになっています。

話長いなぁ…と思ったらスキップできるのですが、ストーリーをちゃんと追いたい自分としては結局全部聞きたいので会話中に何度も選択しなければならないのがちょっと不満でした(気にするほどではないと思います)

まとめ

不満点も気にならない程度に楽しませてくれるゲームなのでとてもおすすめです。

ストーリーの良さを書いてしまうとネタバレしてしまう危険性があるので書きませんでしたが、ストーリーもめちゃくちゃいいです!感動します!

男が興奮するようなカッコイイデザインの機械獣たちが出てくるのが『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』の魅力だと思います

最後に一言「主人公のアーロイ日本じゃ可愛くないって言われてるけど普通に可愛くない!?」

それではっ!