HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

【モンハンワールド】実機プレイ動画まとめ!新アクションや新装備など

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170620222334j:plain

2017年6月20日にYoutubeの生放送にて「モンスターハンター:ワールド」(以下MHW)の実機プレイ映像が放送されました。

今回はその生放送の内容をまとめていきたいと思います。

受付嬢が日本語をしゃべる!

f:id:machatoo:20170620205702p:plain

今回の受付嬢はクエストを受注した後のフィールドにもいるようです。

そして驚いたのは音声が日本語であること。

生放送中のコメントもびっくりしている方ばかりでした。

オープンワールドでは、たくさんのガイドが出てくるのでそれを字で読むのはつらいということから音声は日本語にしたそうです。

ですが、モンハン語はあるそうなのでムービーなんかはモンハン語でしゃべっているのではないでしょうか。

導蟲(しるべむし)がプレイヤーをガイド

f:id:machatoo:20170620210558p:plain

画像にある光の帯のようなものが「導蟲(しるべむし)」です。

この導蟲は今回のプレイではモンスターの痕跡を調べてモンスターがどこにいるかプレイヤーを導いてくれていました。

実際に開発陣がこのオープンワールドを探索した際に「これは迷うぞ?」ということで導入されたようです。

モンスターに発見された状態の時は隠れて出てこないようです。

スリンガーによるアクション

今作から導入された「スリンガー」という装備。

プレイ中では、

  • 石を投げ音を立ててモンスターをおびき寄せる
  • 木の上の石なんかを落としてモンスターに当ててダメージを与える
  • ハジケくるみという木の実を拾いモンスターをひるませる
  • ロープを使って高所に移動

その他にもたくさんのモーションがあるようです。

モンスター同士の戦闘

f:id:machatoo:20170620211640p:plain

f:id:machatoo:20170620211917p:plain

放送ではドスジャグラスとアンジャナフを戦わせたり、リオレウスとアンジャナフを戦わせたりしていました。

生肉でドスジャグラスをおびき寄せてモンスター同士を戦わせるという戦法、アンジャナフを怒り状態にさせ、怒り状態のアンジャナフの性質である「どこまでも追いかけてくる」を利用し、リオレウスの巣に連れていく戦法を披露していました。

モンスター同士を戦わせることで有利になったり不利になったりするようです。

乗り状態が進化

f:id:machatoo:20170620213017p:plain

MHWにも引き続き乗り状態ができるようですが、モンスターが木にぶつかったりしてプレイヤーを引きはがそうとするようです。

その時タイミングよく頭、背中、尻尾に移動して回避するという行動が追加されました。

乗り状態のままリオレウスが飛んでフィールドを移動していたりしていました。

地形を利用した戦い方が多数!

フィールド上の木を倒すことでツタ罠が発動したり、古代樹の一番上の巣では水が岩でせき止められていて岩を破壊することにより、水が流れてリオレウスとプレイヤーもろとも落っこちるなんてギミックがありました。

このほかにも様々なギミックが用意されているようです。

ランスとハンマーが初公開、ハンマーの新技も

f:id:machatoo:20170620214115p:plain

詳しい操作については説明がありませんでしたが、ハンマーに関してはフィールドの傾斜を生かし滑ってジャンプし回転しながら攻撃なんていう攻撃を披露していました。

ヘビィボウガンの歩きながら連射

機関龍弾(文字は正確ではありません)という弾を使えばヘビィボウガンで連射が可能になったり、歩きながら射撃、歩きながらリロードがよりTPSに近づいたようです。

太刀の新技がちょこっと披露

f:id:machatoo:20170620215141p:plain

なかなか画像が荒くて見えにくいですが、太刀の新技が少し披露されました。

コンボで突き→ジャンプして炎属性の大爆発のような斬撃

という動きをしていました。

着地した時味方も吹っ飛んでいました。

剥ぎ取り、報酬のサイクルは同じ

f:id:machatoo:20170620215541p:plain

従来のモンハンのサイクルは変わっていないようです。

放送中にも話されていましたが、アクションや、システムは以前のモンハンの通りできてそこにいろんな要素が加わったらしいです。

マップはたくさんある

f:id:machatoo:20170620215818p:plain

今回は古代樹の森というマップを紹介してくれましたが、質問コーナーで古代樹の森だけではないとおっしゃっていました。

オープンワールドのフィールドがいくつもあるというのはとても興奮しますね。

オンラインはPSplusの加入が必要

今作はPS4で発売ということで、マルチプレイをするときはPSplusに加入する必要があるようです。

【SPONSORED LINK】
 

水中アクションはあるの?

トレーラーでは水中を泳ぐシーンがありました。そこで水中戦闘が復活するの?という質問がありましたが、答えは「NO」でした。

マップの移動の際に水中を泳ぐ必要があって水中の中での戦闘はないようです。

ダメージ量が可視化

ダメージが数値で現れるようになりました。これによって初心者の方はどのような攻撃がどんなダメージかわかるようになったり、どの部位がダメージ通りやすいのかわかりやすくなりましたね。

設定で消すことができるので従来のモンハン通りにできるようです。

ボイスチャット、テキストチャットができる

PS4なのでボイスチャットができるようです。

スカイプやLINEを使わずそのままできるのは楽だと思いました。

新しい装備「特殊装具」

f:id:machatoo:20170620221021p:plain

トレーラーにあった隠れ蓑のような動作は特殊装具と呼ばれるものを装備することで発動するスキルのようです。

使用するとクールダウンもあるらしい。

そのほかにも「不動のそうい」というモンスターから攻撃を受けてものけぞらないなどの特殊装具があるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者がこの生放送を見たときに感じたことは「とにかくリアル」ということです。

PS4というハードで出るので期待していましたが、モンスターが本当にリアル。リオレウスの羽の透け方、しわ、そのほかのモンスターの皮膚…すべてがリアルでした。

海外の方の反応もよくとっても期待できるゲームだと思いました。

それではっ!