読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

発売日迫る!第一次世界大戦が舞台のBF1!今現在出ている情報のまとめ!

ゲーム ゲーム-FPS ゲーム-FPS-BF1
スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160629133524j:plain

着々と新しい情報が出ているBF1(Battlefield 1)ですが、発売日(10月21日)が迫ってきました。

記事を書いているMahato(@machatoo_blog)も新情報が出るたびに期待度が増していく一方です!

 

現在(2016年7月29日)までに発表されている情報をまとめましたのでどうぞ!

広告  

時代背景はなんと第一次世界大戦!!

f:id:machatoo:20160629133627j:plain

FPSゲームなどでは実際にあった戦争を舞台とすることはかなり難しいです。

なぜかというと、実際に存在した武器をゲームに登場させるには銃の権利を買い取らなければならないので膨大な資金が必要となります。

 

しかしバトルフィールドシリーズを作っている会社ならそれぐらいの資金を出してもいいんじゃないかと考えていた筆者は今回のBF1はとても感動しています。

 

なので実銃(実際にあった銃)がゲームに登場するということなのでとてもウキウキしております!!!

クローズドアルファ時点での全武器の射撃映像がYoutubeにアップされています。(こちらをクリック→Battlefield 1 All Guns Gameplay 

f:id:machatoo:20160629114037p:plain

 

第一次世界大戦の戦闘はアフリカ、中東、東アジア、太平洋、大西洋、インド洋などの場所を中心に行われていた戦争でBF1のマップも現実世界にあった場所を忠実に再現しているとの事!!

 

マルチプレイでの兵科について(2016年8月26日追記)

f:id:machatoo:20160629132843j:plain兵士カスタマイズ画面

バトルフィールド特有のシステムである兵科。

前作までは突撃兵・工兵・援護兵・偵察兵の4つの兵科が存在しましたが、バトルフィールド1ではいくつも兵科が追加されました!

発表された兵科

  • 突撃兵
  • 看護兵 (New)
  • 援護兵
  • 偵察兵
  • パイロット (New!)
  • 戦車兵 (New!)
  • 騎兵(New!)
  • エリート兵科(New!)

なんと工兵が姿を消し、看護兵という新たな兵科が登場しました。

2016年8月28日に兵科のカスタマイズ動画がEAA!!さんによってアップロードされました。↓↓

BF1:バトルフィールド 1 | 突撃兵、衛生兵、援護兵、偵察兵の装備一覧とカスタム画面 - YouTube

仲間の回復とビークルの修理ができる看護平!

これは以前までのバトルフィールドシリーズで登場していた工兵の能力と突撃兵の能力が合体した感じになっているようです。

とゆうことは今回の突撃兵はどうなったのかというと、ビークルの破壊に特化した兵科になっていると発表しています!

 

より兵科ごとの役割が強くなったんではないかと思います。

 

ビークル専用兵科「パイロット」「戦車兵」!

新たに加わった兵科「パイロット」と「戦車兵」はリスポーン時にビークルからリスポーンするとこの二つの兵科になるというもので、メインウェポンがそのビークル自体になると発表されていますがこれに関してはまだ謎が多いです。

 

実際の戦争を舞台としたゲームになっているので、戦闘機に乗ることが許された兵士というものも忠実に再現しているのだろうか?

新たな情報が入ったら随時この記事に追加しようと思う。

馬を操る兵科「騎兵」

f:id:machatoo:20160826094944p:plain

BF1のプロモーションビデオを見るとちらっと出てきていた馬。その馬を普通よりもっと操ることのできる「騎兵」という兵科も登場しました。

馬による具体的な操作は「ライフルなどで馬に乗りながら射撃可能」「馬が補給拠点の役割をし、味方に弾薬や包帯を配布することができる。」など。

特殊武器が使える!?「エリート兵科」

f:id:machatoo:20160826095048j:plain

現在ではエリート兵科の中では3つが明らかにされています。これからも増えるかどうかは不明です。

その3つの兵科がこちら

  • 火炎放射器兵
  • 警戒兵
  • 対戦車兵

この3つの兵科については下記の記事に詳しく書いてあるのでよければご覧ください!

スポンサーリンク

 

新たなシステムなど!

ここから細かい情報になります。

マップのランダムな天候変化!

f:id:machatoo:20160629132827p:plain

前作BF4では「レボリューション」という大規模なマップの変化がありましたが、現在開発者は「新しくなっている」としか発表していません。

 

しかし、たくさんのデモプレイの動画を見てみると、マップに大きな変化が起きる様子はありませんが天候の変化が多くみられます。

これに開発者は晴れ、曇り、雨、霧などランダムに天候が変化するといっています。

霧が立ち込めている時に航空機に乗っていると視界が悪く対空しかまともにできていないというのも戦況に大きな変化を生むと思います!!

 

発砲によるマップ表示が廃止!?

f:id:machatoo:20160629134637p:plain※今作で一番大きい乗り物

沢山のFPSゲームがありますが、大体のFPSゲームには発砲するとミニマップに自分の場所が相手にわかってしまう仕様のものが多いです。

しかし、今作のBF1ではそれが廃止されるとのこと。

よりスポット(相手をマークすることで味方に位置を教える)が重要になってきて、銃の音を聞くことも大事になってくるんではないでしょうか。

 

これによってサプレッサーもないんじゃないのかと思います。世界大戦が舞台ですので、サプレッサーというものもなかったのではないかと思います。

 

ビークルに乗るときのモーションがある

ビークル(戦車、航空機)に乗るときに以前のBFでは一瞬にして乗っていましたw

今作のBF1では乗るときのモーションが追加されより臨場感が増すようです。

しかし、モーション時に撃たれるとそのダメージはちゃんと受けるので少し不便になるんじゃないかと思います。

これもリアルに再現されたということでしょうか?w

 

コンクエストではチケット制ではなくポイント制に

チケット制というのは相手を倒したり、拠点を占拠している時間によって与えられたチケット数から少しずつチケットが減らされ0になったら負けというシステムです。

 

それが今回ポイント制になりこれはまずポイントが0からスタートし、拠点を占拠している時間でポイントが増えていくというルールです。

相手をキルしてポイントが加算されるというわけではないそうです。

 

なので、拠点周りの攻防がより一層激しくなるのではないかと思います。

キルだけをして旗(拠点)に向かわないプレイヤーがいるのは少し好きではない私の意見からするとこれはすごくうれしい!!

 

まとめ

沢山の新情報、変更点があるようですね!期待大!

これからも新しい情報が入ったらこの記事に記載したいと思います。

Battlefield1のプレイ動画などはこちらからご覧になれます。↓

gaming.youtube.com

 

バトルフィールド1公式トレーラー↓

「バトルフィールド 1」公式ゲームプレイトレーラ

「バトルフィールド 1」正式発表トレーラー

クリックするとYoutubeに移動します。