HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

【検証】BF1のランク上げで一番効率の良いモードはコレだった!【PS4】

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170104102758j:plain

ようやくPS4も購入し、BF1のランク上げにいそしんでいる最中なのですがふと思ったのは『どのモードが一番ランク上げに効率がいいんだろう?』ということ

それぞれのモードで時間、スコア、キル数、デス数を取り上げてどのモードが一番効率が良かったのか検証してみました

キルレ、時間効率

まずは私の各モード10試合のキル数とデス数の平均の表はこちらです

モード名 キル数 デス数 キルレシオ
ウォー・ピジョン 約25 約12 2.08
オペレーション 約45 約15 3.00
コンクエスト 約31 約10 3.10
チームデスマッチ 約18 約7 2.57
ドミネーション 約35 約13 2.69
ラッシュ 約34 約23 1.47

その結果からの合計スコア、時間、そしてスコアを時間で割ることで時間効率を出してみました(スコア/分が高いのが効率が良いということです)

モード名 時間 スコア スコア/分
ウォー・ピジョン 約15分 10504 700.2
オペレーション 約1時間 32067 534.4
コンクエスト 約30分 13722 457.4
チームデスマッチ 約10分 3197 319.7
ドミネーション 約15分 13409 893.9
ラッシュ 約30分 14430 481

以上の表より各モードの時間効率をランキングにすると…

  • 1位:ドミネーション
  • 2位:ウォー・ピジョン
  • 3位:オペレーション
  • 4位:ラッシュ
  • 5位:コンクエスト
  • 6位:チームデスマッチ

このような結果になりましたが、あくまでも私の実力とその時の試合の状況によるものなので参考までにご覧ください

広告  

そのモードに合った立ち回りが一番いい効率だった

検証をしていて思ったのはキル/デスはスコアに関係しているけどそれ以上に関係しているのはモードに合った立ち回りをすることだと思いました

キルレートが一番高いコンクエストでも効率的に言えば5位という結果です

これは私が一番プレイするモードなのに少し残念ですが、一番プレイするモードだからこその結果だと思います

なぜなら『一番やっているからこそ旗(陣地)にあまり関わっていなかったから』

他のモードはほとんどやったことなかったのでとりあえず鳩を飛ばそう・爆弾を解除、設置しようという感じでプレイしていて何度かチームに貢献したと思います(自分でいうのもなんですが…)

しかしコンクエストはというと旗に集まる敵たちを倒したり、旗の外れにいる敵さんを倒したりとキルすること中心に立ち回っていました

その結果旗が上がったり下がったりが著しい『ドミネーション』の効率が一番よくなったと今回の検証で分かりました

各兵科ランクを最速で上げる方法

ランクだけでなく、兵科ランクも上げなきゃいけなかったのでその方法も模索していたんですがそこでもわかったことは同じで…

『各兵科の役割を120パーセント発揮すること』でした

突撃兵は敵戦車への攻撃、破壊
看護兵は仲間の蘇生、回復
援護兵は仲間への弾供給
偵察兵は敵のスポット

勿論キルを多くし、デスを少なくすれば全体的なスコアは上がりますが、キルするのではなく、その兵科に応じた役割をこなすことでいつもより早くランクが上がっていきました

まとめ・余談

著しく戦況が変わり、旗に絡んだドミネーションが時間効率1位なのは驚きでした

しばらくはドミネーションでランク上げをしつつ、コンクエストなどで楽しくプレイしていきたいと思います

実は検証中は少し本気でプレイしました(笑)というのも考えてプレイするのが一番成績が良くなるというのは分かっていたんですが記事にしようと思ってプレイすると無意識に考えながらゲームしていました

そのあと結構疲れてしまい、まったりとしたゲームしたいなぁ…と感じた所存でございます

それではっ!

現在2017年7月3日~8月3日まで以下のアンケートを行っています。筆者が少し気になったのでご回答していただけると嬉しいです!↓↓

PS4にリメイクしてほしいFPSソフトは何ですか?