MENU

【意外と盲点】ブログが突然アクセスできなくなりました。私が行った解決策

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20161126130457p:plain

突然ブログのアクセスが減ったことに頭が真っ白になる僕

一昨日の2016年11月24日の起床時いつものようにアクセス解析を見に行ったらガクンとアクセスのグラフが下がっていることに気づきました。

f:id:machatoo:20161126112832p:plain

もうそれからというものの冷や汗しかありませんでした(笑)

その日は学校だったので登校の時間に原因を調べていたのですがなにがなんだかわからなかったのでいったんはてなに問い合わせをしてその日を終えました…

はてなサポート窓口へお問い合わせ

はてなのヘルプ項目『よくあるお問い合わせ』のページへアクセスし、『お問い合わせフォーム』からはてなサポート窓口にお問い合わせができます。

f:id:machatoo:20161126113412p:plain

f:id:machatoo:20161126113522p:plain

必要事項を記入し送信!!

この時のお問い合わせ内容は本当に事細かく書きました。

  • 発生した日時
  • 問題の詳細な状態
  • 問題を発見したときの状況
  • そのあとの原因を探した結果
  • 考えられる原因
  • エラーメッセージの内容
  • URL

上記の内容をお問い合わせ内容に記入して送信しました。

サポート窓口からの返信

1日たって窓口から以下の内容で返信が来ました。

お尋ねいただきました状況につきまして、Googleのフォーラムでは
セキュリティソフトなどが影響しているとのことです。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch-ja/0QQEknUT_X0

恐れ入りますが、上記のような情報源をご参照いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

貼ってあったリンクに移動。リンク先はグーグルのヘルプページでその内容の解決策をすべてやりましたが…

解決せず!

問題の内容を詳細に書いたつもりでしたが、どうも違うヘルプページのようで自分で解決するほうにシフトしました。

エラーメッセージをもう一度確認しドメインが問題であることが判明

エラーメッセージ『サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした』という内容をインターネットで検索し、いろいろ調べてみるとドメインに異常があるというのが大体分かりました。

僕のブログははてなプロで独自ドメインで運営しています。

なので独自ドメインを取得したサイトにアクセスして、異常がないか確認しようとしたのですが...

『独自ドメインってどこで取得したっけ?…』

ほぼ1年前に独自ドメインを取得し、まったく覚えていませんでした。

しかし、便利なことにそのドメインがどこの会社で取得されたのか調べることのできるサイトがありまして、そこに自分のドメイン名を入力し検索すると『Xserver』で取得したことがわかりました。

ドメインがどの会社で取得したのかわからない場合は下記のサイトで検索してみてください。

CyberSyndrome : Whois - ドメイン調査ツール 

独自ドメインの更新期間が過ぎていた

Xserverで独自ドメインを取得したことがわかり、ドメインの契約期間が2015年11月22日から今年の11月22日までの1年間であることを忘れていて凍結されていたのが原因でした。

登録したメールを確認してもそれを通知するような内容は届いていなく、せめて契約期間間際になったらメールで教えてくれてもいいのに…と思いました。

 

それから無事契約更新をして僕のブログは正常にか閲覧できるようになりました。

良かったぁぁぁ…

まとめ

はてなのサポート窓口は対応は早かったのですが原因解明には至りませんでした。僕がお問合せ内容をもっと詳しく書けばよかったのもありますのでここは何とも言えません。

それとXseverで独自ドメインを取得した方は更新期間があることを覚えておいたほうが良いですね…意外と盲点でした。

というか更新期間がない半永久に使えるドメインを取得したほうがいいのかもしれません(笑)

何より無事にブログが復活できたことが良かったです。

それではっ!