MENU

ブログをサボってみてわかったこと

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160320172136j:plain

はてなブログに移行してからもうすぐで1ヶ月になろうとしています。

毎日記事を書いていたのですが先日2日ほどサボりました

その日ネタがなくてもパッと浮かんだものを記事にすることができていたのでネタ切れでサボったわけではありません。

2日ほど予定が入ったので更新できなかったというのは言い訳になります。更新できる時間はあったので…

ちまたでいうインプットやらもせず普通に過ごしていました。それで今記事を書いているのも2日も開けたのにネタがないのでつらつらと書いているところです。

サボる原因

なんでサボったかというと、ある一つの記事が検索で結構なPVを稼いでくれているからです。

この記事なんですけど、この記事は5日前に書いた記事なんですがいまだにトップページの2番目か3番目をうろちょろしていて、リアルタイム0人が普通だったブログが今はずっと10人ほど閲覧してくれています。

検索流入だとコンスタントにPVを稼いでくれるのでそのあとの記事を書く気力がそがれてしまったんですよね。

「あぁ…こんな記事書いてもなぁ…」なんて思って下書きが増えていく一方です。

以前バズった後の記事は書きたくない…というような記事を見てこれも同じような感じだと思いました。

サボっているあいだ

サボっている間はブログのことは一応考えていました。今日はどんな記事を書こうかなぁ…と思いながら最終的に書かないで終わるっていう感じだったので。

時間があったのでちょこっと頭にあるものを書いていましたが、書き出しても500文字~700文字位になってしまう。1記事は1000文字以上は書こうというのが自分の中のルールなので更新することなく下書きに入っていきます。

 

もしかしたら初心者ブロガーありがちの問題に陥っているのかもしれません笑

サボった後

いまこの記事を書いていますが、毎日更新中とサボった後でも何も変わらないですねw

少なからず毎日ブログのことを考えているので1日中ブログのことを考えないで生活して何か変わるのかやってみようかなと思いましたが、ことあるごとにこれネタにできるかな…とか考えていたので無理でしたw

もともとサボり癖のひどいものなのでいつかはサボるんだろうなとは思っていましたが早かった。

 

でもこれで少し分かったことがあります。

サボっても毎日更新しても変わらないのなら毎日更新していればいいんじゃない?と

やらないよりかやる精神じゃないですけど。

 

一つブログの更新で悩んでいるのならサボってみるっていうのも一つの道かなと思いました。

僕みたいに何にも変わらない人もいれば、ちょっと考え方が変わってより一層ブログに花が出る人もいると思います。ブログは強制してやらされているものではないですからね。

ちょっとブログから距離を置いてみよう。

それではっ!!