MENU

ブログ開設から8ヶ月、月間10万PV突破!

ブログ運営
スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20161104112847p:plain

どうもMahato(@machatoo_blog)です

久しぶりの運営報告です ニヤ

前回書いたのが『ブログ始めて2ヶ月と2週間で10万PVに達しました。それと気づいたこと』という記事で5月に書いた記事らしく、約5か月ぶりの運営報告となりました。

気が向くか、ちょっとブログ運営を見直そうと思ったときにこういう記事書こうと思っていたのでそのタイミングが今日という感じになりました。5ヶ月でどのくらい成長したんでしょうか。

 

5月からのPVの動き

f:id:machatoo:20161102180056p:plain

はてなカウンターによりと上の画像のようなグラフとなりました。

(※トータルアクセス数は同じ人が10回見たら10回カウントされ、ユニークアクセス数は1人1アクセスとカウントされます。)

9月のトータルアクセス数が10万PVを超えたのですが、ユニークアクセスは惜しくも10万PVには届きませんでした。

9月で初めてひと月で10万PVを達成することができました。

しかし、次の月は9万PVと継続して10万PVを出すことはできませんでした…

何故達成できなかったのか?

まずこのHATO BLOGの99%は検索流入であり、はてなのアクセス解析の左下を見ても一目瞭然です。

f:id:machatoo:20161102181009p:plain

それで考えられるのは

  • トレンドが過ぎてしまった
  • 他のサイトの記事が自分より上に来た
  • 検索結果の変動(大体上と一緒)

などがあげられます。

よく読まれている上位3つの記事は以下のようになっていて

2位のONE OK ROCKの記事は3月に書いた記事なんですけど書いた月からずっとアクセスがあります。『曲名 歌詞』で検索すると1番目か2番目に出てきて、この検索ワードはトレンド物ではなく一定のアクセスが見込める検索ワードということが分かりました。

しかし、僕が寝る間も惜しんでやったCODというゲームがもうすぐで発売ということで2つランクインしていますが、1位の記事はゲームソフトが発売された後は情報が古くなってしまい、どんどん読まれなくなってしまうと思います。なのでうまくこの記事から新しい情報の記事へ誘導できるようにしなければなりません。

よく読まれている記事の内容をざっと見るとやはり『トレンド物』の記事が上位を占めていました。先ほど言ったゲームの記事は発売日から6か月も前に記事を投稿したのでこの発売までの期間が長かったのがよく読まれた記事になる理由だと思います。

 

結果:トレンドの波が引いてきたことによるアクセス減少

 

改善方法

まず第一に新しい情報の記事を増やすこと。

このHATO BLOGの記事数は現在100記事をやっと超えました。100記事はコンテンツの量としては少なすぎます。

雑記とはいえゲーム、音楽といった得意な記事を蜘蛛の巣のように増やしていかないと改善しないと思いました。

 

第2の改善策としては今読まれている記事からほかの記事へうまく誘導するデザインを施すことだと思います。

僕が記事中に他記事を貼るときはリンクを枠で囲んだりしています。

f:id:machatoo:20161103095427p:plain

 

以前どこかでブログカードはクリックされないという記事があってヒートマップで確認したところマジでクリックされていなく、この方法にしたところブログカードよりかはクリックされていることが分かったのでこの枠で囲む方法皆さんもやってみてください。

 

まとめると

  1. 記事をもっと書く!(テーマに応じた)
  2. デザイン大事!!

収益は1万円を継続

収益はというとグーグルアドセンスがほぼすべてです。

(※アドセンスの収益公開についてはスクリーンショットはNGです。)

  • 5月:4,933
  • 6月:5,385
  • 7月:6,438
  • 8月:10,456
  • 9月:13,465
  • 10月:11,597

7月→8月でものすごく上がっていますがこの時期からPVも上がってきているのでこのような結果となりました。

大学生の身として月に1万円は本当に大きいです。貯金ができない性格だったんですが、バイト代+ブログ収益のおかげで貯金することができるようになりました。

他ブロガー様との収益の差

問題なのがそれだけでは満足いかないこと。他ブロガー様の記事を見ていると自分の倍以上もの収益を出している方がいるので改善できるところはとことん学ばなければなりません。

この記事では先日トントンさん(id:vilar5275)という大学生ブロガーの方の運営報告を紹介したうえで考察したいと思います。

収益5万の差

 トントンさんの内訳を引用すると

こちらが内訳です。 アドセンス 諭吉2人と少しくらい Amazon ¥19,690 Amazon紹介料 ¥7,000 楽天 ¥1,215 medi 8 ¥810 A8 ¥50

ブログ開設から10ヶ月で目標だった収益5万円に到達しました - 本日もトントン拍子

アドセンスの収益が倍違う!何故だ!

広告配置の違い

トントンさんのブログを詳しく見てみると広告の配置が僕のとは全くちがいました。

f:id:machatoo:20161103123921p:plain

僕の場合上画像のように本文中に1つ、シェアボタン下に1つ計2つの配置だったんですが、トントンさんの場合

f:id:machatoo:20161103130057p:plain

上画像のようにヘッダ下、本文中2つ、シェアボタンや関連記事などの下など4つほど設置していました。

何枚広告を配置するかはいろんな記事が出ていますが、違いから検討すると少し僕のブログでは広告の枚数が少なすぎているのかもしれません。

僕の場合すっきりとしたデザインが好みなのでヘッダ下と、フッタ上部の2枚を追加し計3枚設置することにしました。

この結果は1か月後にまた記事として投稿したいと思います。

Amazonの売り上げの低さ

レビュー記事や、ゲームの記事を増やしてもなかなか収益には結び付いていないです。

初期のころに比べてはもうこんなにもか!?というくらい購入していただいているのですがそれを合わせても1度振り込まれるギリギリの額までいったぐらいです…

ブログ開設(1月に開設しましたが2月から記事を投稿しだしました)から現在までの『Amazonリンクを直接クリックされた数』と『売り上げ』の関係を調べると

1クリック=3.19...円

という感じであり、しょっぼい数です…

もしかしたら位置の問題

これまたどこにアマゾンの商品ページを置くかなんですが、僕の場合は大体記事の最後か、説明の後に設置しています。

先ほど紹介させてもらったトントンさん、神ブロガーヒトデさん(id:hitode99)、そのほかの有名雑記ブロガー様の記事を拝見しているとまず最初に商品、そのあとに本文であることがほとんどでした。

 

これは人それぞれでの感覚かもしれませんが僕は本文を読んでその最後に商品ページがあったら戻らなくて済むし、楽かなーっていう考えだったんですけど下画像のようにECサイトの商品紹介ページはこの形がデザイン的にも購買意欲が比較的高まる配置らしいです。

f:id:machatoo:20161104110645p:plain

参考1:売れるECサイト制作のために商品ページデザインに必須の15の要素

参考2:ECサイトのレイアウトを見直して売上をアップさせる8つのノウハウ

まとめ 

運営報告かつ改善方法というかこうしてみようという記事でした。

これまでよりもブログ運営頑張っていこうかと思います。それではっ!