MENU

【FPS】ここ最近のCOD離れ率は約70%らしい

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170118180017p:plain

PS4を購入してから早1ヶ月ほどが経ちましたが最近やっているゲームソフトはBattlefield 1です

私はCOD:BO(コールオブデューティ:ブラックオプス)が発売してからからFPSゲームを楽しむようになりまして、それからはというものの

一作品戻ってMW2→MW3→BO2→Ghosts→AW→BO3→IW

と発売をともない遊んできたCOD大好き人間だったんですが最近はCOD離れが加速しています

そもそも最初の評価から低かった

2016年の7月に以下のような記事を書きました

Youtube低評価ランキング2位の「COD IW」とBF史上最も高評価の多い「BF1」

Youtube内の低評価ランキングでジャスティンビーバーに次ぐ2位という数字を出してしまったCOD:IW

主に言われていたのは『未来』はもう飽き飽き、『飛ばないでくれ』などなど…

実際私もこのプロモーションビデオを見たときの印象は面白そうだけどなんか違うなぁ…っていう感じでした

初心者にはとてもキツイゲーム

COD:AWからブーストのようなアクションができるようになり今や縦横無尽に敵が画面内を動き回ります

以前のCOD、またはFPSゲームでは横のエイムと少しの縦エイムができれば上達できました

f:id:machatoo:20170116110158p:plain

しかし、AW以降は横のエイムはもちろん飛び跳ねることによる縦のエイムの動きも大きくなりました

f:id:machatoo:20170116110306p:plain

そこで初心者の方はとにかくエイムを合わせることに苦労してしまいます

FPSゲームは一種スポーツのようなところがあって強くなることで楽しくなっていくんですがここで挫折してしまう人もいます

死ぬだけのゲームなんてあまり楽しくないですもんね…

私もAW以降どんどん成績も悪くなっていきました(笑)

FPSはやればやるほどうまくなるんですが、前作よりキルができないという事実を突きつけられるとモチベーションが落ちてしまいCOD:IWを起動する回数が減ってしまいました

【SPONSORED LINK】
 

他作品の成長

2017年現在でのFPSゲームで人気といえば『Battlefield 1』『レインボーシックスシージ』『Destiny』

(Destinyに関しては人気といえるか微妙なところですが、ライブストリーミングなどでは一番ライブ配信されているゲームでして、そこそこ人気があるんではないかと思います)

これら上記のタイトルが2015~2016年にかけて登場し、すさまじい人気を誇るビックタイトルとなりました。

その影響もあってこれまでCODをやっていた人もいろんなFPSゲームに分散していったのもCOD離れの原因だと思います

76%も人がCOD離れ

今朝このような記事を発見しました

シリーズ新作投入よりも継続的なアップデートがユーザー維持に寄与、CoDシリーズは76%が離脱と判明 – DAMONGE

このアンケートが正確かわかりませんが、数字を見ると相当数の人がCODから手を引いてしまったようです

なので今回ここでアンケートをしてみたいと思います。よければ回答お願いします。ある程度の人数回答されましたら追記したいと思います

(※更新日:2017年2月3日)

1か月間この記事でアンケートを取ったところ123人もの回答者の方がいました(ご協力ありがとうございます!)

結果は以下のようになりました

f:id:machatoo:20170203095759p:plain

まったくプレイしなくなったちょっと熱が冷めてしまったまだまだ熱は冷めてない!
37% 31% 32%

ほぼすべてが同数という面白い結果になりました(笑)

母数が他に比べれば少ないかもしれませんが、冷めてしまった人もまだ熱がある人も同じぐらいいるということはCODもまだプレイヤーを減らさない(増やす)見込みはありそうです!

まとめ

私もBF1を中心に最近プレイしています。

まぁプレイしているとエピック武器の人にやたら倒されてしまい『あぁやっぱりエピックって強いなぁ…』と思ってしまいます

それはもしかしたら筆者がただ単純に弱いだけなのかもしれませんがこうもやたらと同じ種類の上位互換武器にやられてしまうと少しなえてしまうのも事実なんですよね…

運要素が加わってしまうとたちまちバランスが崩れていくのも確かですし、このシステムもCOD離れを加速するシステムの一つかもしれません…

筆者は次回作を期待したいと思います

それではっ!