MENU

【感想】ハイキュー‼24巻あの影山が全日本ユースに!!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20161204093701j:plain

2016年12月2日にハイキュー‼24巻が発売されました。

23巻では音駒(ねこま)高校VS戸美(のへび)高校の試合。それと烏野高校バレー部のジャンプ力計測。

それで忘れてはならないのが最後に影山が全日本ユース強化合宿に呼ばれた場面でした。

とても気になる終わり方だったので24巻はワクワクしながら読みました(笑)

宮城県で有望な1年生を集めた合宿に呼ばれた月島

f:id:machatoo:20161204094517j:plain

なんと全日本ユースではないのですが影山だけでなく月島までもが才能を評価され合宿にお呼びがかかっていました。

あれだけ白鳥沢との試合で活躍すれば注目もされるでしょうね。

その発表の時の日向はとっても悔しそうな顔をしているのがなんだか悲しかったですなぁ…

まさかの日向の行動

発表があった日の帰り道で日向は携帯用歯ブラシを手に取り見つめる描写。それに-2℃の雪の中何やら気持ちを抑えきれないような感じで猛スピードで家に帰るシーンがありました。

日がたち月島が強化合宿の初日に会場へ向かうと隣にいたのはなんと日向。

ついてきてしまったのです(笑)月島のあのふざけんなと言わんばかりの顔(笑)

その無鉄砲な行動には本当に拍手しかない!

 

強化合宿の監督が鷲匠(わしじょう)先生ともあり(ここもなんだかすごい設定ですよね…)ボール拾いならOKということで強化合宿に参加することになりました。

絶対なんかやるだろうという感じで次の話へ。

思考することの大切さを知る日向

f:id:machatoo:20161204094828j:plain

ボール拾いをやり続けて皆から言われることはそこでやるべきこと(やれること)を考えているのか?ということ。

日向はこれまでずっとコートの中に立っていて、外から試合を「考えながら」見ることはやっていなかったので初めてコートの中には情報がいっぱいあることに気づく。

 

ここからはというものの日向のバレーへの熱意とともにいろんな人のプレーを見ては実践し、思考しを繰り返しどんどん強くなっていきます(笑)

あんなに日向がしゃべらず心の中で考えている描写が多かったのは初めてでしたね。

実際僕が部活をやっていてプレーを違う視線で見るというのは空間認識力を上げる練習として練習メニューにありました。それについての記事もありますのでよければご覧ください↓

 

まとめ

日向の練習を見ていると絶対めっちゃ強くなって帰ってくること間違いない気がしますね(笑)

影山もユースに選ばれるような強豪たちと練習するんですからレベルアップしないことはないでしょう。

春高までの間またどこまで進化する烏野を見せてくれるか楽しみですね('Д')

それではっ!