HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

ヒトカラはフリータイム?時間制?どっちがいいの?

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160318113802j:plain

3月に入ってからヒトカラにドハマりしてしまい今では1週間に1~2回行くほどヒトカラを楽しんでいます。

ヒトカラ楽しいですよ。

歌が下手だからこそ、うまくなりたいって思って練習しています。

その時皆さんは何時間歌っていますか?もしくはこれからヒトカラやってみようと思う人の参考になればなと思って調査してみました。

まず自分は?

まず僕の場合最初はフリータイムからヒトカラをはじめました。

最初からフリータイムとか大丈夫?と思うかもしれませんが、何でフリータイムにしたかというと、、「部屋に店員さんが来るから」ですw

「あぁ…1人ね…」とか思われたり、店員さんが来るまで歌うのためらったりするの嫌じゃないですか!

フリータイムであるとドリンクバー付きが多いので部屋に店員さんがドリンクなどを持ってくることはないので安心なんですよね。

前回の記事(10代でヒトカラって行きにくい…と思ってたけど )で店員さんがヒトカラはもう普通になっていますよと言っていましたが、やっぱり最初なんでちょっとビビってしまいました…

 

それから次は意を決して3時間に設定してヒトカラに行きましたが、僕は何か物足りない感を受けました。それと店員さんが来るまで曲は入れませんでした。やっぱり恥ずかしい…

 

フリータイムだと昼過ぎから20時まで歌えるんですが、その間休憩を挟みながらも自分の納得いくまで歌うことができます。

でも3時間となると歌える曲数も限られてくるし、採点のドゥルルルルルルル…ジャン!みたいなのも「早く点数出して!」って思うようになっていましたw

 

最初にフリータイムでいったから間違いだったのかな…

結果僕の場合ほとんどヒトカラはフリータイムで好きな歌を好きなだけ歌い続けています。

スポンサーリンク

 

他の人は?

お店に置いている予約台帳を見る限りヒトカラをする人は2~3時間が多いみたいです。フリータイムでやっている人は見かけませんでした。(俺だけ…?)

そこまで時間がないというのもあるのと、そんなに歌えないからかもしれません。

ヒトカラを週2でやっている友達は休みの日はフリータイムで、時間がないときは2~3時間。でもフリータイムのほうが時間を気にしなくて歌えるからできるだけフリータイムでやっている。とのことでした。

僕もまったく同じ意見。

時間制の人の多くは

  • そこまで長い時間歌えない
  • 時間がない
  • 1人で長い時間いるのはちょっと嫌だ

という人が多いみたいです。

フリータイムと時間制で部屋が違う

これはあくまでも僕の通っているカラオケ店だけの話ですが、時間制の時は最新の機種がついている部屋でフリータイムの時は一世代古い機種がおいてある部屋に割り振られます。

これは確実に。

もちろん使いたい機種を言えばできるだけ希望に応じた部屋にしてくれるのですが、なかなか言いづらい部分もあるのでそこは適度に対応しましょう。

結果

時間を気にしないで好きなだけ歌いたいならフリータイム!

あんまり疲れたくない、そこまで歌えないのなら時間制!2時間ぐらいがおすすめ!

という感じです。

それでは楽しいカラオケライフを!

 

blog.machatoo.com