MENU

空間認識能力テストしたけどもっとスポーツ観戦してればなって思った

スポンサーリンク

?

ちょっと空間認識力が気になったのでふとテストしてみました。

主に球技をしていた人なら空間認識力って言葉1回は聞いたことがあるのではないでしょうか?

子供のころに何かしかしら鍛えていればサッカーやテニスといったボールを扱うスポーツで有利になるというイメージがありますよね。

空間認識力って?

正式には「空間認識能力」だそうですが、物体の位置とか、形とかを判断する能力らしい。

まぁこの能力が高ければパスをする相手の位置とか、今どこに敵がいるのかという判断が一瞬でできちゃうからスポーツで有利っていうこと。

目をつぶっているときのほうがその能力が発揮されやすいんだとか

子供のころに目をつぶりながら家の中で生活しようと思ったことがあります。大概のことはいつも住んでいる家なので分かるんですよね。

それとみんなが寝静まったころにトイレに行くときなんかその能力めっちゃ使ってたと思います。昔から幽霊とか気にしてなかったので夜中にトイレとか大丈夫だった。

 

テストしてみた

ネットで調べると結構な数の空間認識能力テストができるサイトがあったので一通りやってみた。

まずはこのサイト→【空間認知力テスト】ここはどこ?(初心者:中級)

f:id:machatoo:20160310122149p:plain

左の画像がどの位置で見られたか当てるというテスト。最初はここは階段があるからこうだよなぁとか考えてやってたんですけど、何となく空間認識力って直観的だよなぁと思ったので直観でやってみることに。

すると結果は…

f:id:machatoo:20160310122642p:plain

「少し高いレベル」

まぁいいんじゃないでしょうか。最初の3問ぐらいはじっくり考えたので平均回答時間が30秒になっちゃってますね。たぶん回答時間も関係あるのでしょう。

 

そして次のサイトはこちら→Egg a Zyoutatsu - Ichikio

こちらのサイトは青と赤の球が一瞬出てきてその場所をクリックする簡単なテスト。結果は。

f:id:machatoo:20160310123336p:plain

100人中89位…

平均3600点らしいので結構下ですね。5000点以上行くとプロスポーツ選手並らしいです。

 最後にこのサイト→http://noutore1minute.blog82.fc2.com/blog-category-4.html

主観で右やら左やら進んでいって最終的にとまった方向は東西南北のどこを向いていますか?というテスト。

f:id:machatoo:20160310124317p:plain

 

これはめっちゃ簡単だった。というか全問正解した。よって結果は…

f:id:machatoo:20160310124335p:plain

 

えっ……40歳?「まぁ~、こんなもんでしょう」?

全問正解したのにこの結果はちょっと不満…もう一回やっても40歳だった。なんなん!?

スポーツ観戦で空間認識能力は高まる

スポーツは好きでしたけど見るのはそんなに好きじゃありませんでした。見るより体を動かしたほうが楽しくね?と思っていた人です。

でも、スポーツ観戦することは全体の状況を詳しく見れる本当にいい練習法だったようです。

f:id:machatoo:20160310124939j:plain

確かに、戦術とか、フォーメーションの確認の時作戦ボードを使うんですけど何となくわかってたふりしてたなぁって思うし。僕らが試合するときほかの高校の戦術を真似したりするんですけど、何回も撮影したビデオを見て練習したときのほうが完成度は高かったです。

 

それとやっぱり小さいころに外で遊ぶのは空間認識能力は鍛えられるそうです。

 

一言

空間認識能力ってなんかかっこいいよね。

 

それではっ!!