HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

【レビュー・評価】イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ【3DS】

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170710185848j:plain

イナズマイレブンGO2の発売は2012年12月13日ともう5年がたとうとしています。

っていうか、今買っても楽しめるの!?ということも記事の最後に触れていますのでよければご覧ください!

十分遅いのですが、久しぶりにイナズマイレブンの世界を遊んでみたくなり購入したのでレビューしていきたいと思います。(※ストーリーのネタバレはないのでご安心ください。)

物語の内容、ボリュームについて

f:id:machatoo:20170710184758j:plain

物語の内容はものすごく満足いく内容でした。

キャラ1人1人に注目できるストーリー展開もありますし、ボス戦の中にも飽きないような工夫があってよかったです。

本編のストーリーのボリュームは24時間程度でクリアできるぐらいで、これを短い、長いととるのは本人次第ですが、私は十分楽しめるボリュームだと思いました。

 

そしてクリア後の世界ではやりこみ要素がびっくりするぐらいあります。

毎度おなじみの「仲間集め」「技集め」、そして今回から新しいシステムの「ミキシマックス」はやり込み度が半端なくあります。

ミキシマックスは簡単に言うと選手を合成することです。

無数の選手を合成するので選び方は自分次第となります。これで自分の納得いくチームを作成する点ではより楽しめると感じました。

試合システムについて

f:id:machatoo:20170710184408j:plain

f:id:machatoo:20170710184431j:plain

今回新しく「化身アームド」「ミキシマックス」というシステムが追加されました。

化身アームドとミキシマックスはやり込み要素や、姿が変化したキャラクター達を楽しむということではすごく見ていて面白いし、楽しいです。

しかし、このシステムを入れたことによる試合バランスが崩れてしまったのは残念でした…

イベント中の試合ではぶっちゃけミキシマックス・化身アームドすればごり押しで勝ててしまいます。

化身アームド→ゴール前まで移動→その間敵が攻撃を仕掛けてきてもほぼ勝てる→シュート→ゴール

マジでごり押しでいけます(笑)

ここはもっと考えてほしかったですね…

ですが、格上の相手だと化身アームドしても勝てなかったりしますからクリア後の世界では試合は楽しめると思います。

技シーンスキップ

ストーリー中の試合では技シーンをスキップできませんが、その他のバトルや試合では技シーンをスキップできるのでめちゃくちゃ楽でした。

【SPONSORED LINK】
 

全体的な評価(今更買っても遅くない?)

f:id:machatoo:20170710184935j:plain

5年たった今でも十分楽しめました。

私は「ファイアー・ブリザード」までしか遊んでいなかったのでここまでの進化に驚きました。

3DSになったことで、リアルなキャラたちが動いているのが感動的でした!

技もカッコイイものが増えているし、キャラにも感情移入してしまって結構楽しみました。

クリア後の世界が何より楽しみで、あの歴代イレブンと戦えるそうなのでこれからも樹分に遊べそうです!

ハッキリ言って今買っても全然遅くないです!

やり込まなくてもストーリーを楽しむだけでも買う価値はあると思うのでよかったら検討してみてください!

それではっ!

  イナズマイレブンGO2の公式HPへ