HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

iPhoneでPS4をリモート操作「R-Play」のコントローラー設定方法

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20180211105343j:plain

今回はiPhoneの画面にPS4で出力されている映像を映し出すことができる「R-Play」というアプリの設定方法をご紹介します。

アプリのダウンロード

R-Play - PS4向けリモートプレイ
 
1,400円

上記のアプリをダウンロードしてください。

PS4とiPhoneをつなげる設定方法

注意

PS4のコントローラーで操作することを前提とした説明をご紹介します。その際PS4アカウントが2つ必要になります。理由はこれから説明します。

「R-Play」にPS4のアカウントを設定する

f:id:machatoo:20180211103306p:plain

ダウンロードした「R-Play」を開き「PS4を登録する」を選択します。

f:id:machatoo:20180211103319p:plain

「あなたのPSNオンラインID」にメインで使っているIDを入力してください。

f:id:machatoo:20180211102102p:plain

「8桁の登録番号」にはPS4で「設定→リモートプレイ接続設定→機器を登録する」を選択すると8桁の登録番号が300秒間でるのでそれを入力してください。

そして登録を選択。

登録し終えると「インターネットプレイをするためにR-Playを設定しますか?この操作は設定画面"インターネットプレイ設定"から後で設定することも可能です。」と表示されるので「はい」を選択してください。

注意

PS4とiPhoneは同じネットワークでつないでください。別々であると接続できません。

設定が終わったら「プレイ」を押すとリモート操作できますがこれではiPhoneでの操作になります。これで良い方はここで終了です。

【SPONSORED LINK】
 

PS4コントローラーとiPhoneを接続する方法

f:id:machatoo:20180211103459p:plain

「R-play」の最初の画面で左下の人型マークを押します。

「新しいPS4プロフィール」を選択します。

f:id:machatoo:20180211103512p:plain

プロフィール名にはわかりやすいように「サブアカウント」などの名前を付けましょう。

そして上記で説明した「PS4とiPhoneを接続方法」と同じようにサブアカウントもリモート接続します。

接続が完了したら、もう一度「R-Play」は最初の画面に戻り人型マークを押します。

そしてプロフィールのところに「デフォルト」と「サブアカウント」があり、「サブアカウント」を選択し戻ります。

「プレイ」を選択し、接続したいPS4コントローラーの「PSボタン」を長押しします。

するとどのアカウントがコントローラーを使うか選択する画面になりますので「メイン」で使っているアカウントを選択します。

そしてもう一度「PSボタン」を押すとコントローラーで操作できるようになります。

【SPONSORED LINK】
 

遅延などはどのくらい?

f:id:machatoo:20180211103800p:plain

接続テストは上の画像のようになります。

ネットワーク状況とプレイするゲームの種類によります。

筆者の環境はPS4は無線接続、iPhoneは「iPhone 7」を使用しています。

  •  RPG(ドラクエなど)→問題なくプレイ可能
  • アクション(モンハンなど)→画質を気にしなければ問題なくプレイ可能
  • FPS(CODやBFなど)→遅延が気になりプレイできない

以上のような感想です。

FPSは向いてないと判断しましたが、それ以外のものは問題なくプレイできます。

モンハンワールド

f:id:machatoo:20180211135522j:plain

問題なくプレイできますが、モンハンなどのアクションで画質を気にする人はすこし考えたほうがいいかもしれません。画質が粗いです。

素材集め、だらだらプレイなどをするときは寝ながらモンハンができることがいいですね!

Fortnite

f:id:machatoo:20180415154658p:plain

アプリ版がリリースされましたが、PS4版FortniteをiPhoneでやってみました。

画質が悪すぎて遠くの敵が視認できませんでした(笑)

遅延が少しあるのでやはりFPSやTPSは不向きですね。

まとめ

このアプリのおかげで寝ながらモンハンもできますしとても快適です。

これで画質がより向上したら最強のアプリになりますね。

それではっ!