MENU

検索順位を復活させるためにやった対策を書いていくよ!!

スポンサーリンク

?

検索順位が落ちた!!!

当ブログのアクセス数の9割は検索流入なのですが、最近アクセス数が落ち込んでいまして原因を探ると…

 

PV数が1日1500~2000ぐらいあった日に比べて記事の検索順位が落ちていたことに気づきました。

 

1日1500~2000PVの時は検索順位は1番目~3番目

1日500~1000PVの時は検索順位が1ページの最後、または2ページ目以降となっていました。

 

対策方法!

いきなりだけどもうどんなことやったのか書いていくよ!

①関連記事のほかにおすすめ記事配置!

関連記事は元々設置していたので、自分がこれを読んでほしい!またはこれは自身がある!という記事を3つピックアップしてフッターの下に貼り付けました。

 

f:id:machatoo:20160418204750p:plain

 

こちらはスマホの画面です。最近9割がスマホ・タブレットからのアクセスなのでまずはスマホのデザインに貼り付けることをお勧めします。

設置の方法(※はてなブログの場合です)は

 

こちらのコードのurlの部分を掲載したい記事のURLに変えて記事下に貼り付けると設置できます。

多くもなく少なくもない3つがいいと思います。

 

なんでおすすめ記事を設置したかというと、回遊率を上げるためです。回遊率っていうのは「一人のユーザーがサイト内のページを何回閲覧したか」を示す度合いのことを言います。そこで回遊率を上げてグーグルさんに高評価をもらうために設置しました。

 

あと頻度はバラバラなのですが、おすすめ記事は気が向いたら変更していっています。

②リライト

結局はこれにつきます。新しい情報を随時更新していかないと古い情報はGoogleさんは必要ないと判断してしまうのでできるだけ新しい情報が入り次第追記していました。

 

また、もう一度読んでここ読みにくいなぁとか、違和感がる場合は書き直していきましょう。だいぶ前に書いた記事を今読み返してみると多少違和感を感じることがあるので自分なりに口調を変えてみたりして書き直してみました。

 

③カテゴリーを細かく分けた

以前までのブログのカテゴリーは「ライフスタイル」「ブログ」「音楽」「ゲーム」と大雑把なくくりしかなかったのですが、音楽の中でもアーティストに分けてカテゴリー化したり、ゲームもタイトル別にしたりと結構細かく分けました。

 

それと同時にパンくずリストを設置したりしてこれもまた読者の人に多く滞在してもらおうと試みました。

パンくずリストの設置方法はこちらの方の記事をご参考にしてください。わかりやすいですよ!

 

wepli-dot2.hatenablog.com

 

効果!!

検索流入が落ち込んできて、この3つの対策をして2日後くらいからまた検索順位が戻ってきて1位になったり上位に入った記事が出てきました。

 

f:id:machatoo:20160418211955p:plain

 

Googleアナリティクスで行動フローというものが見れます。これは読者がどのように自分のブログを回覧しているのか視覚的に見ることができます。

僕のブログでは検索で来た人9.9割(ほぼみんな)が記事を見たら帰って行ってしまったのですが、上記の対策をしたおかげで1割弱の人がまた違う記事を見るようになってくれていました。

 

若干だけどうれしい!

 

最後に

今回は読者の方をどうにかしてもっとブログにいてもらうということに注目していろんな方法を試してみました。

はてなブログでは読者登録など比較的継続して読んでくれる人、いわゆるファンを作りやすいブログサービスですが、検索流入から来た人をファンもしくはブログに興味を持ってもらうのは難しいですよね…

 

一番いい方法はそのテーマの記事をいっぱい蓄積していれば誰かしら興味をもって見てくれるのですが、これはある程度時間も必要ですしなかなか詳しくないとできないですね。

そのためにはやっぱり好きなことを書くしかないですね。→好きなことを書いてアクセスされたいのなら検索流入を考えて書いてみたら?

 

それではっ!