MENU

MHXXから入った初心者でも楽しめる内容なのか?

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20170323141931p:plain

MHXX(モンスターハンターダブルクロス)が2017年3月18日に発売されてから5日ほどたちました

発売日にMHXXを購入して今1日6時間ほどプレイしている状況なのですが、発売前、そして発売後も『MHXをプレイしていないけどマルチなんかに参戦できるのかな?』という不安があったのでレビューとともに感じたことを書きたいと思います

マルチの参加状況

現在HR3(ハンターランク)のまだまだ初心者で、集会所のクエストよりか村クエストをクリアすることを最優先にやっている状況です

まぁそれでもモンハンはみんなでワイワイするのが一番楽しいといってもいいぐらいなので時折マルチには参加します

なのでHR3という状況です(笑)

 

マルチに参加したときの感想は『意外と初心者の方も多い』といった感じでした

今でもHR1、2の方の部屋はたくさんあったのでなんだか安心しました

前作をプレイしていないので前作のMHXとの比較はできませんが『初心者がいなくてマルチに参加できない!』なんてことはないと思います

(追記)なかなか集会所に集まらない…

(※更新日2017年4月7日)

最近やっと村クエストも終わったので集会所をメインに進めていますが、部屋を立ててもなかなか集まらないことが多いです

私のプレイしている時間帯はほとんどが夜なのである程度人はいるかなと思っても来ないときが多いです

野良で素材集めの部屋を立ててもその自分が欲しいいものと相手の欲しいものが一致していることは少ないので掲示板などで人を集めたほうが早いと思いました

マルチの様子

比較的私が入った部屋の人たちはちゃんと良識ある方達ばかりでしたのでまったく問題はないと思います

1回だけ私が作った部屋に入ったある方はチャット機能で『装備の変更どうやってやるんですか?』ときて『(ググれよ…)』とか思いつつチャットで教えてあげたにも関わらず『わからない』の一点張り

諦めてクエストにに出発し、戻ってくると同じ『装備の変更どうやるんですか?』と…

まぁよくわからない人もいました(笑)

それでもちゃんとチャットでコミュニケーションとってくれる方、ほめてくださる方もたくさんいるので絶対楽しめると思いますよ!

初心者でもとっつきやすいものなのか

初心者といっても一応モンハンポータブルはやったことあるという私

MHPが発売されたのが2005年ですからもう10年前のことなので初心者でいいかって感じです

それからモンハンとは無縁になり今作のMHXXからまた初心者として始めましたがPSPでやっていたころに比べて、モンスターにターゲットロックができたり、タッチパネルによるアイテム操作ができたりなど操作もラクですし、いまだ把握できないシステムがたくさん盛り込んであるので全然ワクワク感は今でも続いています

 

私がやっていたのがMHPということでまったく参考にならないと思いますが、武器の種類が何個か増えているので楽しい反面覚えるのが大変なところもありました

スタイルという武器の基本的な行動に加えてスタイルによって戦い方が違うようなシステムもあり(これは前作?前々作?あたりからある)、より自分好みの戦い方ができるのはとても面白いなと思いました

狩猟笛に旋律効果の表示が追加されている!

f:id:machatoo:20170323141813p:plain

MHPのころ狩猟笛をよく使っていた私は狩猟笛が使いやすくなっていることに驚きました(笑)

旋律の組み合わせとか実際覚えるのが面倒で、毎回装備一覧からどんな旋律合ったっけ?と確認していたのですが、3DSの下画面に旋律を表示でき、発動できる旋律が目でわかるように色付けされていたりして『おぉ!これは初心者でも使いやすいじゃん!』と思いました

これで初心者の方も慣れていないモンスターには味方の援護を中心に活躍することもできます

これはGood!!

そのほかわずらわしいシステムも改善されていてとても良かったです

そのほかMHXXの新機能

MHXからの引継ぎなしでも楽しめる!

MHXからの引継ぎの方が多い中、MHXXからはじめる方はどうしても遅れをとってしまいます

もうみんなはG級クエストなんかに行ったりして、Youtube Liveを見ていてもそんな方が多いです

ですが先ほども書いた通り、初心者の方もたくさんいるので全然敷居は高くありません

私も野良で集会所に入ってフレンドになって一緒にクエストに行ったりしているので野良でも全然楽しめます!

あとがき

久しぶりにモンハンやってみようという方も『おぉ~こんなに進化してるんだ』と思えるぐらいボリュームもあるので是非始めてみてください

それではっ!