MENU

【レビュー】wi-fi中継器「中継大王」を買って100倍快適になった!!

スポンサーリンク

?

f:id:machatoo:20160819103324j:plain

どうもMahatoです。

私の部屋でインターネットにつなぐときは無線でwi-fi(ワイファイ)に繋ぐのですがいかんせん本体が遠くにあるので私の部屋の半分からはつながらない状態でした。

なので下の図のように端っこによってYoutubeを見たり、ネットサーフィンをしたりしていました。

f:id:machatoo:20160819093857p:plain

なんといっても不便!!

なので今回は「コンセント直挿型 無線LAN中継機【忠継大王】」を購入したのでレビューします。

 

広告  

内容物など

f:id:machatoo:20160819094028j:plain

この箱だけ入っていました。うん、小さい。

開けてみると内容物は本体と、説明書のみ説明書も大文字と画像がでかく貼っていて見やすい。

f:id:machatoo:20160819094216j:plainiPhoneとの比較画像

f:id:machatoo:20160819094501j:plain説明書

早速取り付け

説明書に書いてあるとおりやるのだがめちゃくちゃ簡単

ざっくり説明すると本体についているボタン(一つしかないのでわかりやすい)を1秒以上押し、無線LANルーターの方のWPSボタンを押す。

そしてつながったら中継したい場所のコンセントに「中継大王」を挿せばOKという簡単さ。

f:id:machatoo:20160819094954j:plainコンセントに挿した感じ。可愛い。

 

私の家の無線LANルータには「WPS」と書かれたボタンはなく「AOSS」と書かれたボタンを押すことで接続できた。

通信状況の結果は…?

これが中継器を設置する前のiPhoneでの状況。

f:id:machatoo:20160819095427p:plain

私の家の無線LANルーターからは3つの無線が飛んでいていつもは「G」とついた無線に接続しているのだが表示されているとおり1本しかたっていない。

 

そして中継大王を接続した後はこんな感じ。

f:id:machatoo:20160819095705p:plain

なぜか「A」のほうは消えたのだが「G」の方はMAXに!!

これからわかるように3つの無線が出ていたのだが中継されるのは1つのみだ何がどのような基準で選ばれるかわからないがいつも使っていた無線が使われたので良かった。

 

一応iPhoneのアプリで通信速度を図ってみた結果はこちら。

f:id:machatoo:20160819100116p:plain

f:id:machatoo:20160819100109p:plain

「Ping ms」というのは簡単に言うと応答時間

10ms以下だととっても良くて50ms以下はさほど問題ないという感じ。どちらもOKだが設置後は1上がっている…

 

だがしかしダウンロードMbpsは大きく変化している。

ダウンロードMbpsもダウンロードできる速さを表していると思ってもらっていいだろう。

ストレスなく「遅いなぁ~」とは思わない速度が大体3~5Mbpsなので中継前は本当に遅い。Youtubeはほとんど見れない。

 

しかし、中継器設置後は6.96Mbpsとほとんど見れない状態からサクサク見れるほどまで改善された!

実際に設置しさあとの感想

先ほど図で説明したように半分しかwi-fiがつながらず、つながったとしてもYoutubeなどは見れない状況だったのがどこの場所でもMAXにつながることができた!!!

Youtubeの閲覧もアプリのダウンロードも快適に何不自由なくできるし、ネットサーフィンも問題なくできている。

これだけ快適にできたので少し何か悪いことないかなと探してみるのですがまだ見当たらないので良しとしましょう(笑)

 

コンセントに挿して場所も取らないし、見た目も白で目立たないのでとても満足しています!

買ってよかった!

それではっ!