HATO BLOG

ゲームと音楽とブログについて書いているブログです。

カラオケ平均60点が平均80点にするために参考にした動画

スポンサーリンク

?

ヒトカラに週1で行き始めて1ヶ月が経ちました。

平均60点の僕ですが週1でカラオケに行って練習することで平均80点出せるようになりました。

そのときお世話になったのが、YoutubeにUPされているボイトレの動画や、歌いたい曲の歌い方の動画です。

今から紹介する動画のおかげで点数を20点も上げることができました。

 

Mr.カラトレ Shougoさん

https://lh3.googleusercontent.com/-0djVZSsOsGg/VfrL72jNjHI/AAAAAAAAAGA/foGQD6lFecI/s426/IMG_0092.JPG

Shougoさんはボイトレ、リクエストをいただいた曲の歌い方を動画にしてUPしている方です。

この人の動画は何回も再生して練習しました。登録者数が4万人を超えているにもかかわらず視聴者の質問、リクエストに積極的に答えているところがすごいところです。

Skypeによるレッスンや、エクササイズ動画も提供しているので人気があるのでしょう。

沢山のボイトレ動画を出していて、僕がよく見ている動画を張り付けておきますのでよければご覧ください。

Shougoさんのブログ→shougoのブログ

それとリクエストの多い曲の歌い方をUPされて、こちらも人気の動画なのでご紹介します。

真似をすることがうまくなることの一番の近道だと思うので、本家の音源をいっぱい聞いて、Shougoさんの歌い方の動画を見て細かいところのコツなんかを知って歌ってみてください。

僕が平均80点を出せるようになった理由

まず点数が低かった(下手だった)理由は「高音が出ない」でした。これはたくさんの方が悩む問題ですよね。

僕の場合のどを閉めて歌っていて、のどの開き方(感覚)が分からなくて悩んでいました。

そこで、Shougoさんの動画を見つけたんですけど、まずこの動画を見て最初に練習したのが裏声を綺麗に出すこと

裏声で出せない高音はいわゆる太く高い声(ミックスボイス)が出せないので、裏声の練習をしました。本当は歌いながら練習したかったけど、そこはうまくなるために我慢しました。

裏声の練習方法も動画にしてあるのでご参考にしてください。『ボイトレ』誰でも簡単に綺麗な裏声を出す方法

 

そこから裏声→裏声を前に出す→声小さい…→腹式呼吸頑張る→声量が大きくなる→平均80点!!

みたいな流れでちょっとずつレベルアップしました。

まとめ

ちょっと頭に入れてほしいのは、人それぞれの歌い方によってうまくなる方法は違ってきます。まず自分が何に悩んでいるのかはっきりさせることが大事なので。

それとやっぱり好きな歌をうまく歌えたときの快感ってたまんねぇ!もっとうまくなりてぇ!ってなります。

 

それではっ!!